タナカのプログラミング

プログラミングについて

勉強よりも練習!!

f:id:tanagram18:20190103195845j:plain

あけましておめでとうございます

初富士を見に行きました!タナカです

 

さて今日はTECH::EXPERTの事前学習期間がとうとう今日から始まるので

1ヵ月、自分が勉強してきた事をまとめて見ようと思います

 

 

・Progate[有料] (ちょうどレベル100 総演習クリア数358)

 HTML、CSSJavaScriptPHPjQueryRuby、Swift

 

・ドットインストール (総完了数170 視聴時間6時間くらい)

 HTML&CSS シンプルサイト作成

 JavaScript 5秒あて、あみくじ、ストップウォッチ、王様ゲーム

       宝探しゲーム、誕生日計算機の作成

 PHP、Swift、Xcodeはちょろっと基礎学習

 

・サルワカ 

 HTML&CSSでシンプルサイト作成

 

シラバス 

 HTML&CSSでシンプルサイト作成

 

・書籍

 モダンコーディングフロントエンジニアが教える3つの本格レイアウト

 HTML&CSSでシンプルサイト3つ

 スタンダード、グリッド、シングルページレイアウトの作成

 

 勉強面では以上ですかね

 

後は情報収集でTwitterやブログ、Qiitaの登録とかしました

 

 

勉強してて改めて思った事は

あー字読めないな俺、、、でした(笑)

プログラミングの勉強をしててつまづきそうになったことの1つは

説明文の長さです

 

これは自分だけかもしれないんですが、昔から説明文長いのが苦手で

すぐ横道にそれて脱線しちゃうんです

あと記憶する系がどうも苦手で学生時代、日本史はいつも赤点でした、、、

 

プログラミングも同じで説明文だけ読んでも最初全然頭に入らなかったです

 

 

いくつか記事で『とにかく手を動かすこと』って書いてあったんですが

 

自分的にそれはプログラミングの第一歩とは違くて

 

一番良いなと思ったのは

 

プログラミングは言語を学ぶのではなく最初は

何かを作って学んだ方が良いと思いました

 

勿論、個人的な見解なので

1番何が正しいかは人それぞれだと思います

 

いずれ自分も人に教えれるくらいになるには

文章からしっかり理解しなきゃいけなくなります

 

 

でももし、自分みたいに字読むの苦手だなとか、覚える系

根負けしそうだなあと思う人は最初は色々作ることに専念した方が

挫折しづらいと思います

 

 

ちなみに上記に書いた

自分がやってきたことの殆どは作成物多いです

 

 

サイトや簡単なゲーム、アプリとかとか

やっぱり、作成物があると達成感が違うし

蓄積していく物が目に見えるのでモチベーションにもなります

 

 

ただ、やっぱり全ては理解しておらず

多分理解度で言うと5〜6割くらいです

 

前述で『手を動かすこと』は一番最初ではないと言ったんですが、

 

『手を動かすこと』は、

きっと今の自分の理解度5、6割の人が次にやることだと思います

 

『この式の構造はどうなっているのか』

『これはなぜ必要なのか』

『どのように変更すれば良いのか』

 

などなど

最初考えてもピンときません

 

まずはプログラミングに慣れることの方が大切だと思うので

 

勉強よりも練習!!

 

のイメージで取り組んだ方が良いと思います

 

 

 

いくつかサイトやアプリを作っていたら

自然に構文の意味を理解していくことが多々ありました

 

 

なので自分の結論で言うと

 作りながら練習して、反復して理解する

が良いと思います 

 

 

 

やれやれ、それでもやっぱり挫折しそうだ、、ってなったら

Progateでひたすらプログラミングを練習することをオススメします

 

 実際、自分もProgateひたすらやっていたので笑

 

 

今日からTECH::EXPERTの事前学習が始まったので

随時、更新できたらと思います

 

 

 じゃ勉強に戻ります!!