タナカのプログラミング

プログラミングについて

プログラミング初心者がオススメする書籍!!

f:id:tanagram18:20181213223446j:plain


こんにちわ!コタツでみかんを食いまくってるタナカです!

日は無料のプログラミングサイト

(Progate → サルワカ → ドットインストール)の次に取り組んだ事

かいて行こうと思います!!

 

 

心者プログラマーの方はきっとHTML、CSSをひたすらやって

そろそろ、、

 

 の言語をかじってみようかなーとか

 他の無料のサイト探そうかなーとか

 次どうやって勉強しようかなーとか

 

 頭に迷うはず。自分がそうでした、、いつもですが、、

 

そこで自分が次に手を出したのが書籍です!!

ですが、書籍もいっぱいあって探すの手間ですよね、、、

なので、もう自分は一冊しか紹介しません!!(一冊しか紹介出来ない、、)

 

 

それが、

HTML5/CSS3モダンコーディング

フロントエンジニアが教える3つの本格レイアウトです

 

自分がこれをオススメする理由は

若干、初心者からしたらちょっと無料でやっていたプログラミングの頃よりは

レベルが上がるプログラミングができる事です

 

ただ本の通り進めていたら1〜2週間で3つのレイアウトはできます

ちなみに3つのレイアウトは、、

 

 

・スタンダードレイアウト http://www.shoeisha.com/book/hp/mcoding/1/

 Webサイトに一番多く見られるベーシックなレイアウト

f:id:tanagram18:20181213220809p:plain

 

 

・グリッドレイアウト http://www.shoeisha.com/book/hp/mcoding/2/

 ブラウザの横幅が変わるとブロックが自動で移動する可変グリッドレイアウト

f:id:tanagram18:20181213221234p:plain

 

 

・シングルページレイアウト http://www.shoeisha.com/book/hp/mcoding/3/

 PCとスマートフォン両方に対応したシングルページレイアウト

f:id:tanagram18:20181213221551p:plain

 

 

です 

なんだか今風でオシャレなものばかりですよね!!

 

 

ただ一からプログラミングをしなければいけないので

環境設定と必要なツールをダウンロードしなければいけません

 

それに関してはドットインストールの『HTML/CSSの環境を整えよう』のレッスンに

詳しく乗っているので参考にしてください!

https://dotinstall.com/lessons

 

 

対応ブラウザは

Internet Explorer 9以上

Google Chrome

Firefox

Safari

・シンプルページレイアウトのみ

 Mobile Safari, Chrome to Mobile, Android Brower (Android 4,1以降)です

 

 

 ぁー本邪魔だなーって人は電子書籍もあったので是非!!

 

 

実際3つのレイアウトが完成した時、かなり達成感あって嬉しかったです

多分、一番難しいのがスタンダードレイアウトだと思います。

 

途中、断念してドットインストールに浮気して

自分の場合1週間かけてしまいました(笑)

 

 

ただプログラミングの面白いところは

 

?この前出来なかったプログラミングが出来てる

あのよくわかんないコードはこうゆうことだったのか

っていうタイミングが結構あって

以外に他のコーディングで浮気するのも全然ありだなと思いました

 

 

 

まとめると

・少しレベルの高いプログラミングをしたい方にオススメ!

・わからないコードがあったら検索か浮気!

・無料サイトで手詰まったら書籍1冊購入!

 

 

自分のレベルを一段階あげたいのであれば自己投資と思って買うべし!

ただまだ自分がひよっこなのでオススメの書籍があったら教えてください!!

 

よろしくお願いします