タナカのプログラミング

プログラミングについて

プログラミング無料体験会行って誰かに聞こ!

f:id:tanagram18:20181209023545j:plain


こんにちは!タナカです!

段々寒さが本格的になってきた今日この頃ですが、

今回は自分がプログラミングについて行動した事を書こうと思います。

 

まず最初はプログラミングについての情報収集です

思いつくことはそんなにないですが、書いていくとたくさんありました 

 

 ・ITとはなんぞや

 ・そもそもプログラミングってなんぞや

 ・勉強するとしたらどんな方法があるか

 ・ITって種類どんなのがあるの?

 ・リアルにSEってどんな仕事してるの

 ・SEの年収は?

 ・プログラミングの言、、、、、あああああああ

 

もう誰かに聞いた方が早くね!? 

 

でもそんな聞ける友達いないしなあ、、

かと行って有料の講習会に行くのもなんだしな、、

 

ということで実は調べているうちに気になる広告がちらほら

目に入っているものがありました

 

それが、プログラミングの無料体験!!

で最初に目に入ったのがセレブエンジニアです!!

が!しかしそもそもの入会費、学費が高額で行くのを諦めてしまいました(笑)

ジャスティス!!

 

ここからは実際に行った3つの体験会を紹介したいと思います。

で、今回の記事はシンプルに体験会がどうだっただけ書きます

塾の特徴や自分がなぜTECH::EXPERTに行く事を決めたかは

また別記事に書こうと思います。

 

・侍エンジニア

・TECH::CAMP

・TECH::EXPERT

 

 

まずは侍エンジニアですが、

塾自体はオンラインのオーダーメイドのカリキュラムが組めるスクールです

f:id:tanagram18:20181209024341j:plain

f:id:tanagram18:20181209030147j:plain

自分は渋谷の事務所に足を運びました。

なんともオシャレな空間でこれが渋谷か!と圧倒されました

行ったのが9月くらいなのでまだ皆んな半袖ですね

無料体験というか面談みたいな形式でメンター?の方と話させて頂きました。

 

面談の内容は

今の職業の状況や将来やりたいこと目指したいもの

プログラミングに対してどんなアクションを起こしていきたいか、などなど

自分の担当だった人がまた気さくな人ってのもあって少し緊張していた自分にとっては

かなりリラックスした状態で面談をする事ができました。

終いには今の仕事の不満まで聞いてくれましたし、、笑


また、IT業界の分類や仕事内容も詳しく教えてくれたので

ざっくりのイメージができて自分的には満足です。

転職に悩んでる方であれば一度行ってみてもいいかも!!

www.sejuku.net

 

ただ、それでもざっくりなので参考になるサイト貼っときます(笑)是非↓

www.internetacademy.jp

 

 

次にTECH::CAMP、TECH::EXPERTですが、

塾自体は通学型とオンライン型が選べるエンジニア養成スクールです

 

まずTECH::CAMPとTECH::EXPERTの違いですが

簡単に言うとCAMPが趣味程度、EXPERTがプロの技術レベルが養えるようです

まあ本当に短時間でプロのレベルになったら苦労しませんが、、

まあ要するにEXPERTの方がガチ目に転職を考えてる人がいくとこだと思います

 

 

TECH::CAMPでは少し面談を行った後、実際にプログラミングを体験しました!

tech-camp.in

内容はRubyの関数を使った簡単なおみくじを作りました。

教えてくれた人も親切で対応が丁寧だったのでプログラミングを全然知らない人でもいけると思います。

 

 

 次にTECH::EXPERTですが、

 

tech-camp.in

侍エンジニア同様、現状のカウンセリングと学習内容の説明で終わりました。

その時、対応してくれた方が忙しそうで、結構バタバタな感じでした

プログラミングブームともいえる昨今、プログラミング教室の人も大変だ、、

 

場所がここも渋谷にあって実際の教室を見る事ができたんですが

自分と同じ20代後半の年代が多く、教室自体も静かで落ち着く空間でした。

EXPERTに行ってイマイチわかっていなかったCAMPとの違いがわかって良かったです

 

 

まとめると、、

 ・ 迷わず行けよ行けばわかったりする

 ・百聞は一見に如かず!

 ・どこでもいいので一度は体験会、カウンセリングに行くべき!

 

まずは行動する事が大切だと思います!

ではまた