タナカのプログラミング

プログラミングについて

男ならやってやれだ! プログラミング初心者がオススメする学習サイト

f:id:tanagram18:20181208233817j:plain


こんにちは!タナカです!

 

今回はプログラマーになろうと思い始めてから

最初に取り組んだ事を書いていこうと思います

 

自分は何かと貧乏性なので無料という言葉に弱いです

 

なので無料で勉強できるプログラミングのサイトを探しました。

調べた結果結構な数のサイトが出てきて安心したのを覚えています。

 

『なぁーんだ、考えることは皆んな同じか』

『これなら余裕で勉強できちゃうな』

 

いろんなサイトの中で自分が手つけたやつだけのっけます 

 

・プロゲート

prog-8.com

 

・ドットインストール

https://dotinstall.com/

 

・サルワカ

saruwakakun.com

 

この3つがとりあえず自分が手をつけてるサイトです。

 

感想は、、、、、

 

まずProgateは最初のとっかかりには良いかと思います。

ただ、最初ってのもあって部分的なプログラミングが多く

いざ一から作ろうとした時手が止まってしまうのが現実です。

ですが、HTML CSS Ruby JavaScriptなど幅広く学習する事ができます

応用編から有料になってしまうので、理解するという意味でそれぞれの言語の初級編をまずProgateで学習するのも良いと思います。

 

次にドットインストールですが、

それぞれの言語の学習が約3分間の動画にまとまっており

実際のプログラミングを見ながら自分のプログラミングができるサイトです。

ドットインストールの良いところはプログラミングに必要なツール(プログラミングのテキストを記述できるもの)、環境パソコンの種類)設定の仕方まで詳しく解説してくれるところです。

また、簡単なウェブサイトが練習で作れます

プログラミング初心者にとっては非常にわかりやすかったのでオススメです!

 

 

最後にサルワカですが

サイトを見てもわかる通りサルでもわかるが売り文句です

その名の通り、わかりやすくスラスラプログラミングできました。

今までほんわり理解してた事がやっと固まる感じです。

サルワカもドットインストールと同じようにプログラミングに必要なものを最初に教えてくれるので良かったです。

ぶっちゃけProgateの後はドットインストールでもサルワカでもどっちでも良いように思います!

 

プログラミングの記事で共通して書いてあるのはわからないまま取り組む事です

とにかくわからないで立ち止まらず、がむしゃらにプログラミングする事でぃお

 

実は自分も何回か立ち止まる瞬間がありました

でその後、違うサイトで学習したら理解したことが結構ありました。

なので、今回紹介した3つのサイトを行ききしながら学習を進めていくのも全然ありだと思います(自分が後半そうなったんで、、、笑)

 

まとめると、、

 ・プログラミングは誰でも挫折します(笑)

 ・わからないまま学習を進めて全然OK!

 ・がむしゃらにプログラミングする

 ・男ならやってやれだ!(女性の人もね!!!!笑)

 

 

多分自分以外にも勉強してる人たくさんいると思うので

他の人の記事も見てみてください!

 

では