タナカのプログラミング

プログラミングについて

超簡単!! 美味しい豆腐のお味噌汁の作り方

f:id:tanagram18:20181211095044j:plain

おはようございます!タナカです!

寒い時は温かいもの飲みたくなりますよねー

 

そこで今日は昨日ヒルナンデス!でやっていた

プロ直伝の『豆腐のお味噌汁』を作ってみようと思います。

 

最初にポイントまとめます!

 ・豆腐は絹を使用します

   (木綿より食感がつるんとする絹が味噌汁と相性抜群!)

 

 ・お湯が沸いてきたら豆腐から入れます

 

 ・豆腐は包丁で切らず、ちぎって入れます

   (ちぎって入れる方が豆腐の断面がたくさんでき大豆のだしが出やすい)

 

 ・味噌はときながら入れる

   (溶き残しができる可能性がある)

 

 ・味噌が溶けたら沸騰させない

   (沸騰させると味噌の香りが飛んでしまう)

 

 

じゃ作りまーす

必要な材料

豆腐、、、、、適量

味噌、、、、、適量

水 、、、、、お椀三杯分

ほんだし、、、小さじ3分の2(約3、3g)

大根、、、、、腐りかけていたので

 

 

最初に鍋に水、ほんだしを入れて少し煮ます

f:id:tanagram18:20181211084114j:plain

f:id:tanagram18:20181211084935j:plain

f:id:tanagram18:20181211084049j:plain

軽量スプーンがない人はでかいスプーンでこんくらい


次に大根切ります。イチョウ切りかな?

f:id:tanagram18:20181211084208j:plain

少し煮立ったら、大根、豆腐を入れます

f:id:tanagram18:20181211084908j:plain

 

腐はポイントであったようにちぎって入れます

f:id:tanagram18:20181211084250j:plain

 

でちょっと沸騰するくらいのところで煮ます(鍋にふたしてください)

 

最後に味噌を溶かしながら鍋に入れます

自分は同時に色々できないので(笑)大根がやわらくなったかなってとこで

火を止めて、ゆっくり味噌を溶かしました。

 

そしたら完成です!

 

 

いやーのっけからプログラミング関係ないの書いてすいません(笑)

本当に簡単にできたので、

寒くて手がかじかんで指が動かねーって時は是非作ってみてください!

 センキュウー