タナカのプログラミング

プログラミングについて

転職に至った理由

こんにちは!タナカです!

今回は有給消化中の自分が冷静に前の会社を辞めるに至った経緯を振り返ってみようと思います。

いきなり暗い感じのタイトルですいません、、

忘れない為にも書いときたくて

きっと後半は文章が明るくなります!!

そしてきっと長くなります、もう自己満で書きます!!!笑

f:id:tanagram18:20181208204123j:plain

 

期間的には4年と半年間くらい働いてました。

仕事は展示会やイベントの企画、製作、施工管理に携わっていました。

 

その中でも主に施工管理の部署で働いてました。

現場で必要なものを発注したり、現場に来る強面の大工さんに作業指示を出したり等

いろんな分野で経験を積ませて頂きました

ただその分、やる事、気にしなきゃいけない事が多くあって

正直、まあなんでもそうなんですけど経験がものをいう世界でした、、

 

やる案件ごとに施工の仕方、危険予知しなきゃいけないことがあって決まった形がないです。ただそれは人によっては良いように捉える事ができるとも思いますし、実際自分のやりたい形で現場を納める事もできます。

しかし、自分にとってそれは苦痛でしかなく日々ストレスでした。

答えがない問題を日々考えて模索してビクビクしながら現場にいく

そんな感覚でした(笑)

 

製販一体を売りにしていた分、対応用力も早く

図面のギリギリ変更はしょっちゅうありました、、、

 

そんなこんなで対応仕切れず今年の8月にタナカが爆発しました

 

爆発してからすぐに上司に報告して

そこからジョジョに転職への意欲が高まり転職サイトを見始めました

 

転職する時に一つ決めていたことは

転職するなら違う分野でチャレンジすることです

なんでもそうなのか

やっぱり新しい事を始めようとする時はめちゃくちゃ楽しい!!

求人サイトを見てるだけで楽しかったです。

そこでふと目に入ったのがIT系の求人です。

そこから、

 

 ・ITってなんぞや?

 

という疑問が湧いてきて色々調べるようになりました

そこから、、

 

 ・HTML?、CSS

 ・フロントサイド?

 ・フレームワーク

 ・プログラミング?

 

とまあ日々調べている訳ですが、まだちゃんと理解していません(笑)

でも色々見ているうちに興味が湧いてきたし自分が思っている以上にITが生活の中で活躍している事がわかりました。

IT化が進めば今まで解決できていなかった事ができるかもしれない

それは、前の会社で解決できなかった事でも同じ事が言える

今ではそう思えるようになってきました。

 

前の会社は辛い事もたくさんありましたが、

周りの上司や先輩、後輩は自分に勿体ないくらい良い人たちばかりでした

その人たちに負けないよう突き進んでいきます

 

誰かの役に立つようなものを作っていきたい

 

その一心で今後頑張っていこうと思います。

 

タナカ