タナカのプログラミング

プログラミングについて

経過と現状

f:id:tanagram18:20190902174014j:plain

こんちわ!ここではテックエキスパート卒業後の経過と現状をつらつら書いていこうと思います。
 
経過
テックエキスパートを卒業して2ヶ月(6月)
遂に某RPAの会社に就職することができたタナカでしたが、わずか1ヶ月と短い期間で退社してしまいました。
職場の環境やストレスなど様々な要因はありましたが、一番は上司とのコミュニケーションが取れなかったことでした。
 
日々怒られるのは、しょうがないことだし自分の実力不足で怒られることが殆どでした。
しかし、事あるごとに「試用期間ということを忘れないでね」と言われ
最初は喉が渇きまくってる中、焦って作業を進めるんですが、
その言葉を言われ続けていくうちに、次第に焦らなくなる自分がいて
会話をする度に怒られる日々が続き、
精神的に耐えられず、退社しました。
 
これだけ聞くと会社だけ悪く見えますが、
実際は、上司は頭が良く的確かつ最短で問題を解決していましたし理不尽な指示は殆どありませんでした。
RPAの製品を自社製品としてゴリゴリに開発してる会社は多くないので、
コンサルタント業務の比重が少し重いにしろ、業務の効率化やRPAに興味がある方にはオススメだと思います。
ただ、人数が人数なのでお互いの距離は近くコミュニケーションはかなり難しいというかかなりメンタルは必要かと思います。
 
早く辞めすぎて次の就職は大丈夫、、?
自分の中では辞めて良かったと思います。精神を病んでまで仕事するなんておかしいと思ったし、絶対すぐ就職してやると思いました。
しかし、問題は1ヶ月という短い職務期間、、
 
こんなやばい職務経歴の奴をスルーするわけはなく
企業側に必ずと言っていいほど前職の退社理由は聞かれました。
また実際に2、3社?くらいには『長い期間で働いてほしい為』といった理由で落とされてしまいました、、、
とまあ早く辞めれて良かった反面、ダメージがないとは言い切れない状態でした
 
現在は
テックエキスパートとエンジャパンさらにはGreenを駆使して7月から9月の2ヶ月
遂に内定を頂けましたーーーhuuuuuuuuriiiiiiii
めでたくテックエキスパートの紹介でSESとして某システム会社さんに入社することができました。
周りと比べ落ち込む日々もありましたが、多くの人に支えられました。
支えてくださった方々、ありがとうございました。
次はもっと長く居れるよう頑張ります!!
 
最後に
テックエキスパートに入って就職して1ヶ月で辞める奴あんまいないと思いますが誰かの為になればと思いながら経験して思ったことを書きます。
もし一度辞めたいと思ったら
今一度、自分の目指すべき道を確認してそれと会社の目指してる道を比較して一致してるものはあるのか考えるべきだと思います。今は大変かもしれないけど一度は入りたいと思った会社だと思うし、続けていけばってことがあると思うので塞ぎ込んで考えるのを止めるのは違う気がします。
 
一旦考え終えたら
まず、テックエキスパートのキャリアアドバイザーに相談した方がいいです。自分もそうだったんですが、かなり連絡を重ねてくれてとても心の支えになったし、辞めてもサポートを継続してくれるということだったのでいつでも辞めれる安心感がありました。
 
もし心に余裕があったら
テックエキスパートの同期もしくはエンジニアの仲間に相談。もし周りにエンジニアの友達がいたら相談した方がいいと思います。自分は同期の言葉にかなり後押しされ、早めに辞める決心をつけられたので相談して良かったと思います。最初の頃は、自分の現状と同期の会社を比べてしまうことに怯えあまり相談することができませんでしたが、現状を客観的に見てもらうのは大事だし巻き込むことも時として必要に感じます。
 
いざ辞めるってなったら
目処がたってから辞めるのか考える。上に書いた通り短期間で仕事を辞めた場合それなりの理由と覚悟がいると思います。もし、気力が残っているのなら次の会社を決めてから退職すること薦めます。
 
ま、会社なんて腐る程あるので追い込まれるようであればすぐ辞めていいと思います。因みに自分は20社くらい受けて一番行きたい会社に行くことができました。
なのできっと大丈夫!!と言い聞かせましょうw
 
 
とつらつら書きましたが一個人の主張ですので自分を信じてください!
自分も頑張ります!それでは!