タナカのプログラミング

プログラミングについて

ブロッコリーの栄養素、半端ないって!!!

f:id:tanagram18:20181218201519j:plain

こんちはータナカです

 

また冷蔵庫の食材が腐りかけてきたのでまとめて料理しまーす

 

今日の献立は

野菜ごろごろホワイトシチューーす

 

 

材料

・玉ねぎ、、、、、1個

・人参、、、、、、2本

ブロッコリー、、、1個

・じゃがいも、、、2個

・鶏肉、、、、、、1枚

・水、、、、、、コップ4杯分くらい

・サラダ油

・シチュールー(レトルト1箱の半分)

コンソメ、、、1個

・牛乳、、、、、少々

 

 

まず材料切ります

玉ねぎ、、、、なんでも良い

   (自分は野菜が柔らかくなって溶けないように少し厚めに切る)

人参、、、、、乱切り

ブロッコリー、、頭だけ切る

じゃがいも、、、4等分に切る

鶏肉、、、、、1口大に切る

f:id:tanagram18:20181218201351j:plain

 

鍋にサラダ油を引いて肉を焼く表面が焼き色が少しついたら

先ほど切った材料と水とコンソメを入れて10分くらい煮る

 

 

煮たらアクが浮いているので取れれば取る

野菜が柔らくなってるの確認したらルーを溶かしながら入れる

f:id:tanagram18:20181218201445j:plain

 ↑野菜多すぎて水が見えない(笑) 

 

ルーを全部入れたら味を確認して

濃かったら牛乳、薄かったら塩で整える

 

まだ野菜が硬かったら鍋に蓋をして煮る

 

 

そしたら完成です!!

f:id:tanagram18:20181218202246j:plain

 

 

 

野菜で鍋から溢れるかと思いましたが、良い感じにスープに溶けてくれたので

良かったです

食材をまとめて使いたい時はシチューって最高ですよね

 

 

ちなみに今回ブロッコリーを入れたんですが、

ブロッコリーは良いですよー

 

 

ビタミンCがレモンの1.5倍!!

ブロッコリーにはレモンの1.5倍のビタミンCが含まれているんです

ビタミンCは疲労回復、風邪の予防、ガン予防、老化防止の効果があります

動脈硬化を防いだり、コラーゲンを作る際に重要な栄養素なので美容にも良い!!

 

葉酸が多く含まれている

葉酸は細胞の増殖を助ける働きがあるので、胎児の成長に大量に必要な

妊娠前後の女性にはもってこい!!

 

 

 

あとはビタミンAとか、ミネラルとかまだまだいっぱいあるようです!!

 

とにかくブロッコリー栄養満点!!

 

 

ただブロッコリーは水溶性で普通に茹でるとほとんどの

栄養素はお湯に流れてしまいます!!

蒸すか、レンジでチン!してください

 

 

次の献立に是非ブロッコリーを!!!