タナカのプログラミング

プログラミングについて

やれやれ、やっとrailsのアプリができたぜ、、

f:id:tanagram18:20190125095156j:plain

 

こんちは!

はすっかり冬空ですね!!

初めて、いちからrailsのアプリが実装できたので出します

 

なぜrailsアプリ?

TECH::EXPERTの基礎カリキュラムを終えた後に復習を込めて

いちからノーヒントでrailsアプリを作って最終的に発表しなければなりません

 

いちからと言っても

基礎カリキュラムでは2〜3個 railsのアプリをお手本を見ながら作成するので

比較的基礎の内容を見ながら作れば簡単です(の筈です、、)

 

ただやっぱりrails作成にあたっての流れと書き方がイマイチ理解できておらず

最初は苦戦しました

 

アプリの

件は、、、

 

Userの機能

①新規登録ができる ②ログインができる ③ログアウトができる

 

ブログの機能

・Userがブログを投稿できる。

・Userが自分のブログを編集できる。

・Userが自分のブログを削除できる。

・ログインしていなくても全てのブログを見れる

です

知の助!!

 

で作ったのがこれ

 

f:id:tanagram18:20190201205240p:plain

 

目がチカチカする色でまとめました

 

最低限の条件は満たして

 

『kaminari』gemでページネーションを追加したのと

headerはmaterializecssでよくある風の見出しにしました

あとは投稿されたテキストのボーダーを形変えたり、影つけたりしました

 

ちなみにボーダーはこのサイトで決めました

とても使いやすかったのでぜひ

www.bad-company.jp

 

 

それとなく見た目ができたので自分的には満足してるんですが

 

欲を言うともうちょい現実的なアプリが作りたかったです

 

 

Twitterみたいに👍ボタンもないし

 

文字、フォントの大きさ、ツイートBOXのバランスとか

もっと上手く調整できるようになりたいし

 

Userの登録画面に自分の好きなトップ画を登録できたり

今のところカバの写真が付いてますが誰がツイートしてもカバがつきます笑

 

画像とかも投稿できないし、、

 

 

そう考えるといちから作ったのもあって

TweeterとかFacebookの凄さがわかります

 

作った奴考えた奴すげえって改めて思いました

 

んでもって結構予想以上に楽しかったです

でも無駄に凝りすぎるとどこまでも凝って終わりません笑

 

まだまだこんなですがもっと完成度が高いものができたら

あげていきたいと思います!!

報期待しててください

 

ではおやすみ