タナカのプログラミング

プログラミングについて

Rubyでつまずく、、、

f:id:tanagram18:20190108212805j:plain

こんちは!今日も勉強したこと

過剰書きで乱雑にまとめて行きます!

 

今日やったこと

 

HTML&CSSマークアップ復習

書かれてるコード見ないでマークアップ

シングルページレイアウト4分の1完

 

* {〜} *は全ての要素

 

box-sizing: border-box

要素の幅にpadding、borderが含まれるようになる

marginは含まない → borderまでがMaxの枠(勝手なイメージ)

 

height: 〜vh

viewport ブラウザの表示領域 100vh だったらMax

 

 

Ruby

レビュー管理アプリケーションの作成、作ったレビューを貯めたり、表示したり

引数、返り値、returnの理解、、、、が、理解しきれず途中挫折

each メソッド(配列の数だけ処理が行われる)

演算子の優先順位みる

returnはあまり現実的じゃない(あまり使われない)

Rubyの分を見るときのポイント

1、式の返り値

2、式の評価優先順位

3、メソッドの返り値

4、上から下に順次読む

 

以上がパパッと思いついたことです

 

 

反省点

Rubyの勉強を始めてから

メソッドの意味や使い方を理解しようとすると、手が止まってしまう、、

 

なかなか頭で理解できない、、

3割くらい理解してまた復習すればいい!!

とわかっているのに理解したくなってしまう

考えていることと行動が伴わない

タナカは考えるのをやめた 

 

 

焦らず反復して復習を重ねて

より深く理解していこうと思います!! 

 頑張ろう